エンジニアの海外生活@タイ

タイで現地採用として働いています。日本ではC言語のプログラマしてました デスマーチщ(゚д゚щ)カモーン♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジアへの転職を考えた時に参照したいブログ

僕が7年前にタイへ転職を決めた頃は、タイの転職に関する情報が少なかったように思います。 特にIT業種のエンジニアとして現地採用で働いている人の情報は皆無でした。 時代は変わり、今では昔より多くの現地採用がタイで働き、情報を発信しています。 これ…

駐在員の悪い点

前回は駐在員の良い点を紹介しました。 kaigai-life.hatenablog.com 駐在員はメリットの方が多く、総じて悪い点がほとんどありませんが、 今日は僕が感じる駐在員のデメリットをいくつか紹介したいと思います。 駐在員の悪い点 いつかは日本へ帰国しなければ…

タイでウ○コを漏らしそうになると本当に大変

タイトルが大変な事になっているけど、事実なのでそのままにしてみた。 僕は社会人になってウ○コを漏らしたことが1回だけある。 大人にもなってウ○コを漏らすとは、あるまじき事ではあるけれども漏らしてしまったモノはしょうがない。 先日、もう少しで2回目…

タイ人が日本入国のために配偶者ビザを取る方法

僕の嫁はタイ人なので、日本に長期滞在する場合にはビザが必要となる。 もちろん僕らは偽装結婚ではなくちゃんとした結婚なので、取得するビザは配偶者ビザとなる。 僕はこれまで2度配偶者ビザを申請したことがあるのだが、結構面倒なので備忘録としてその一…

タイ人が日本入国のために配偶者ビザを取る方法(補足)

前回は外国人が日本人の配偶者ビザを取る方法を紹介しました。 kaigai-life.hatenablog.com 僕はこれまで「短期ビザで入国、日本で配偶者ビザに切り替える方法」で配偶者ビザを申請している。 この方法で申請するにあたり、日本入国後に気をつけたい点が2点…

駐在員の良い点

タイには大きく分けて、「駐在員」と「現地採用」という2種類のサラリーマンがいます。 僕はプロフィールに書いてもいるよう「現地採用」です。 他のブログでも良く書かれているネタですが、今回は僕が思う駐在員のメリットを紹介します。 駐在員の良い点 車…

タイの銀行

僕はバンコク銀行をメインバンクとして使っている。 タイの銀行はいろいろ便利。 特に便利だと思うことは 土日も営業していること 。 全ての支店ではないけれど、サイアムなど日本人の居住地区から気軽に行けるエリアで土日も営業している銀行はそれなりにあ…